Nasu, 2008

1日目

旅の目的

目的ってほどのものはなく夏休みだから旅行するでいいですか?
 今回のテーマは「自然と動物とのふれあい」です。

一路、那須高原へ

家を7:00に出発。東名から首都高→外環→東北と行こうと思ってたけど用賀で首都高行きは激コミ!仕方なく環八降りたけどこちらも混雑。1時間くらいかけて何とか外環の大泉ICにたどり着いてこっから東北道へ向かいましたが外環も混雑。東北道に入って最初の蓮田SAについたのは10:30でした。

トイレ休憩して出発。でもすぐに佐野SAに入ってお目当ての佐野ラーメン食べました。あっさりしていて中華そばみたいでした。まずくはないけどこれは超ウマッ!ってほどでもありませんでした。それでもお土産にと購入しましたがなにか。

ここからは一路ノンストップで那須高原に向かいますが、あいにくの雨模様。本来なら那須ロープウェイで登って雄大な景色でも眺めようと思っていたのですがちょっと無理そうです。なので先ずお昼ご飯を食べようということでピックアップしていた「清流の里」に行くことにしました。

SAで売ってたラーメン

昼食(清流の里)

12:30過ぎに無事に着きました。駐車場はいっぱいだったけど店内はむしろすいてた。恐らく釣堀目当ての人のほうが多いのかと。注文ですがこの店1番人気の自家製味噌、野菜を使用したけんちんうどんを奥様が頼んで、私は地元農家と契約栽培した玄そばを自家製粉し那須連山からの伏流水で打ち上げたそばを頼みました。サブメニューとしてまいたけの天ぷらもチョイス。どれもおいしかったです。

天ざるそば まいたけの天ぷら ほうばります

昼食後、曇ってはいますが雨が上がっていたので一番近いところで「南ヶ丘牧場」に向かいました。

南ヶ丘牧場

13:30過ぎに無事に着きました。ここは嬉しい事に入場・駐車場無料なので気軽に立ち寄れます。まぁ、ここが無料ってことは中の施設はすべて有料ということになりますが。

牧場ですから先ずは牛のところですが、入ってすぐに引き馬をしているところがあったのでそこで馬を見ました。れおんは5月に奈良で鹿は見ましたが馬は初めてです。グルッと廻って近くに来るとしっかり見る。これを3周ほどしていました。その後、引き馬の後ろのほうに馬に餌やりができるところがあって、ここで餌はやらずに間近で馬を見学。でもたかだか10mぐらいの移動の間に落ちている石が気になりいじいじ。馬はお気に入りの様子でした。

南ヶ丘牧場はガーンジィという品種の乳牛を飼育していて、一般的なホルスタインに比べると蛋白質、無脂固形分が多くて「コクがあり、甘く、クリーミーで滑らかな口当り」なのだそうです。そこでこの牛乳を1杯飲んでみましたが、「コクがあり、甘く、・・・」というよりは「薄い牛乳」という印象でした。ちょっとがっかり。

園内は放牧場まで含めれば広いのでしょうけれど手前の体験場や土産、レストランがある部分はそんなに広くありません。時間も15:00を過ぎて天気もいつまた雨が降ってくるかわからないので今日は早めにチェックインしようということでお土産を覗いて帰ることにしました。土産品で目についたのは「ミルクジャム」。奥様いたくお気に召したらしく1個購入です。さてどんな味なのかは帰宅後のブログを乞うご期待。

馬を見ている後ろ姿 馬舎前の馬をバックに 石大好き ミルクジャム 入り口に立っている看板

一直線に宿に向かうつもりでしたが、いつもあれ買おうと思っても結局行かずに買えないことがあるのでピックアップしていたお土産品のうち今日買っても大丈夫なラスク屋さんに寄っていくことにしました。

NASUのラスク屋さん

厳選した素材と天然酵母を使った、NASUのラスク屋さん。ラスクってあまり好んで食べるほうではないけれど試食してみると案外おいしい。どれも大体12枚入りで500円っていう値段が高いのか妥当なのかわからないけど観光地であることを考えるときっと高いんだろうな。それでも旅なので気が大きくなっていて4つも買っちゃいました。

店舗 購入品

ペンション マロン

宿への到着は15:30過ぎ。チェックインもこの時間からだったので本日一番の到着だったみたいです。このペンションはちびっこや赤ちゃん連れの家族専用でプレイスペースや月齢にあわせた食事を提供してくれるということで決めたんだけど使いづらかった。

プレイスペースがあるということは子どもにはいいけれども却ってそこに居ずいちゃって「お部屋行こう」って誘っても嫌がるし、食事の時でも途中で行っちゃうしで逆効果。
 食事も月齢が大雑把で初期・中期・後期の離乳食が3種類と幼児食になり、事前にメニューを聞いてみたらうちは後期離乳食と幼児食とが普段の食事でも半々な割合。相談したところ「旅行では、前の段階に戻したほう良いということもある」と言われて完了期の離乳食でお願いしたけど手掴みで食べるれおんには固形ではないものは食べづらかったみたい。でも幼児食は油や塩分を多量に使う料理だったのでそれも避けたいしということで可愛そうなことをしました。旅なんて食事が大きなウェイトを占めるのに大人のも子どものも中途半端で・・・。
 お風呂も家族風呂で大きいことはいいけど沸かし湯だし。
 部屋にティッシュもお茶セットもないし。

久々にペンション泊まって見たけどこんなもんだっけか?リピーターの人がいるみたいだから合う人にはきっといい宿なんだろうけど、うちには今回は完全に選択ミスでした。ちょっとペンションは今後慎重にします。
 それでもれおんが、布団のシーツが気持ちいいらしくズリズリと長い間、感触を楽しんでいたり、ベッドだと遊び場がなくなるので和室を予約したら予想通りかけ回ってくれたりと随所に喜んでくれていたことが救いです。

ペンション 夜はぐっすり

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送