Chiba, 2007

2日目

季粋の宿 紋屋 + ベビーマッサージ

6:30起床、さすがに早寝しただけあって朝早くてもそんなに眠くない罠。れおんと奥様は5:00くらいから起きていたらすぃ。とりあえず昨日は入れなかった温泉に朝風呂しに行ってから朝食です。朝食も地場ものです。メインはまぐ茶めしっていう房州名物。そこそこおいしかったです。朝食会場は子連れとそれ以外で席エリアが違っています。さらに月齢に応じたイスも用意されていました。うちにはバウンサーです。こういう心遣いがうれしいです。
朝食 まぐ茶めし説明 用意されていたバウンサー

朝食後は9:30からベビーマッサージです。ベビーマッサージとは赤ちゃんをやさしくマッサージすることで、発達を助け、発育を促し、夜泣き・風邪・便秘・ぐずりにも効果があるとされ、親がすることで、親自身も癒され、赤ちゃんとのコミュニケーションを図るマッサージのことです。通常この宿では4組までOKなのですが、この日はうちだけで講師の人とマンツーマンでできたのでとてもよかったです。れおんもご機嫌でうれしそうでした。使うオイルは植物100%のオイルでエステで大人向けに使用するものと同じだって。違うのは香りがついていないくらい。まぁ高級品ね。でもマッサージが終わる頃にはさらっとしていてふき取りがいらない優れものでした。
マッサージ前、すでにご機嫌 足をマッサージ中 背中マッサージ中 なにとってるの?

ベビーマッサージも終わり、チェックアウトです。滞在中は哺乳瓶は洗ってくれるし、お湯はロビーに24時間用意してあるし、使用済みのおむつは捨ててくれるしでとても助かりました。お湯の温度が高すぎるのはイマイチでしたが。初めての赤ちゃん連れ旅行にはお勧めですので是非、一度行ってみてください。

南房パラダイス

宿を10:45に出発して車で10分くらいの南房パラダイスに行きました。ここはいわゆる植物園ですが選択ミスでした。ただでさえ暑い上に温室は失敗でした。当初、鴨川シーワールドに行こうと思っていましたが、コストパフォーマンスが悪そうだったので、安くて近いところでたまにはお花を見るのもいいんじゃないかと思いましたが、結局れおんは観光中は寝ているし、たいして面白くもなかったしで早々に切り上げちゃいました。
寝てるけど記念写真 寝てるけどママと記念写真 起きたので正面で3人で記念写真

東京湾フェリー

南房パラダイスを出発して道の駅とみうら枇杷倶楽部へ行きました。ここのびわソフトクリームがおいしいと評判だったので食べましたが、これは噂どおりおいしかったです。でもここでトラブル発生。れおんを抱っこしている時にうんちしたと思ったら漏れました。着ている服も私の腕もうんちまみれに。急いでトイレに行って処理して着替えさせました。最近下痢気味だけどこんなに勢いよく噴射したのは初めてです。抱っこ中にうんちはなかったのでそれでかな。ソフトクリーム食べてお土産買って一路、フェリーターミナルへ。行きも帰りもアクアラインじゃつまらないということで帰りはフェリーです。あまり大きくない船ですが乗用車が110台も入るのには驚きました。折からの強風で船は揺れましたがれおんと私は無問題。でも奥様は気持ちが悪かったみたいです。
海の上 船の上で記念写真 船の上で記念写真 船の中の車

下船してからは横須賀のおじいちゃん、おばあちゃんの家に行く予定ですので旅行はこれでおしまいです。家族旅行って初めてでしたが、なんかいい。毎年コンスタントに行きたいと思いました。次は年末年始にどっか行くか?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送