Vietnam, 2008

9月17日(水)

旅の目的

派遣先の業務を自社に委託したところ開発をオフショアラボ契約をしているベトナムの会社に依頼するとのことでシステム説明を現地でしろということで海外出張となりました。

もちろんスーツかと思いましたが一緒に行く上司がベトナムは3回目の訪問で「暑いからスーツはやめよう」ということでクールビズにしましたが、普段ポロシャツ・チノパンの私はとりあえず半袖のシャツとそれなりのパンツだけは用意しました。行く前に現地情報をいろいろと調べましたが結局は行ってみなければよくわからないし、上司が経験者だし、通訳の日といるし、だからあまり気にしないことにします。なので準備はパスポートと英語が必要なくらいで国内の出張と変わらない仕様にしました。

出国

13:30 会社を出発。NEXの特急券をえきねっと端末で出して大船へ14:10着。14:42のNEX35号に乗るはずが時間を過ぎても来ない。一服するかと歩き出した時にアナウンスが入り運行を取り止めましただと。

「はぁ?」

急いでみどりの窓口に行って次の15:12のNEX37号に変えてくれと言ったけど3両編成のためすでに満席。上司ともども頭にきて「何故アナウンスが出発時刻を過ぎてからなのか。もっと早くすれば違う対応が取れただろう。今日中にベトナムに行かねばならなないので急いでいる。成田までのタクシー代を出すか乗れない場合の飛行機代を出すかすぐに決めろ!」と駅助役に要請しましたが「すいません」の一点張り。15:12だと立ち席なら乗れますってふざけんなですが乗らないとこちらも困るので仕方なく受け入れて立ったまま成田空港まで行きました。横浜まではそんなに人が乗ってこなかったので座れるかと思いましたが品川、東京で立つのも大変なくらいの状況。やはり前の35号に乗れない人がたくさんいてみんなこれに乗ってきたようです。

16:59 成田空港着。先ずはeチケットをボーディングチケットに変えてトイレとタバコ。ベトナムで直接円をドン(VND)に換えられないと上司が言うので交換。300ドル交換するのにレートが1ドル109円で32,700円でした。

その後はセキュリティチェック。最近は水物は別出しにしなければいけません。パソコンももちろんです。今回はきっちりと守って事前に出しました。国際線なので引っかかると面倒くさいと思って。無事通過し出国審査。パスポートと航空券見せるだけで無問題。免税店でタバコ買ったけど1カートン1,900円だから税金は1,100円も取られているのね。高いわね。時間があるので上司が「ビール飲もう」と誘います。搭乗まで30分もないから1時間くらいでタダで飲めるのに。まぁ文句も言わず付き合いますがなにか。

18:25 搭乗開始。NH931便です。18:40離陸予定が滑走路が混んでいるため19:25でした。

成田空港 成田空港免税店街

機内

機内の楽しみといえば食事。夜発で6時間のフライトなので離陸後1時間程度で食事です。内容は豚しゃぶとゆかりご飯、マカロニサラザ、棒棒鳥、野菜の酢付け、バターロール、クラッカー、チョコケーキ、水。見た目にはあんまおいしそうではないけれどもそれなりでした。

また、上映する映画を前もって調べていて「インディージョーンズ・クリスタルスカルの王国」をやることがわかっていたので楽しみに視聴。前3作とテイストは変わんないけどCGが格段に進歩していて、それがまた逆にチープに見えてしまう。微妙でした。時間があるのでもう1つ映画を見ました。「ドラゴンキングダム」です。ジャッキーチェンもリーリンチェイもどちらもどちらかと言えば好きなほうなので見ましたがアクションすごいです。早いです。インディーよりも面白かったです。

食事や映画の間、機内では22:00消灯、22:15出入国カードの配布・記入をしました。機内で日本時間からベトナム時間に時計を変更。時差は2時間日本が遅いです。ベトナム時間の23:00にホーチミンシティはタンソンニャット国際空港に到着しました。

機内食

1日目

降機してイミグレーション。パスポートと入国カードだけ見せて特に質問もされず私はパスしましたが、上司は何かに引っかかり、帰りのチケットを見せていました。聞くと今年になって3回目のベトナムなのでこいつは何しに来ているんだと思われたみたいです。別に運び屋ではないので心配しないでください。その後セキュリティチェックでしたがカバンを赤外線に通すだけで終了。10分ほどで空港の外に出れて先ずは一服。ホテルまではタクシーですが無許可呼び込みのあんちゃんが上司に食い下がっていました。聞くと「50ドルでどうだ」と言っているらしく上司は「5ドルだ」と言っています。あんちゃんは「それは無理、20ドルでどうだ」と言い直しますが、それなら最初っから言えや。まぁ、呼び込みなんかに乗る気はなく適当にあしらってきちんと空港職員らしき人が無線で配車しているタクシーに乗りました。

23:15 タクシー乗って、23:40 ホテル到着。結局チップ入れて15ドルくらいだったかな。「5ドルはこっちが吹っかけていた」と上司が言っていました。 そだね。

宿泊するホテルはWindsor Plaza Hotel。ホーチミンでは一応5つ星です。チェックインをして当初はバーに飲みに行くかと言っていましたが、今日は遅いし明日は早いしなので部屋で寝ることにしました。チェックインの際にカードキーの説明をしていて、なんか「挿して使え」みたいなことを言っていたので「あー、部屋ね。日本でも同じだからわかるよ」と思っていましたが、エレベータに乗り部屋の階を押しても動きません。わからないうちにドアが開き、エレベータホールに待機していた従業員が「カードキーを挿したか」と言っています。エレベータ内を見ると確かに挿すところがあります。あー、このことを言っていたのね。挿してから降りる階のボタンを押すときちんと光って上へ行くことができました。日本にもこんなエレベータあるところ知っていますか?

23:55 部屋に入りました。以外に広くてビツクリ!やっぱウォシュレットはありません、当たり前ですが。シャワーだ、片づけだ、ビールだ、メールチェックだ、していたら結局寝たのは2時でした。

ホテルロビー エレベータのセキュリティ(部屋のカードキーを挿します) 室内 部屋からの夜景 ベトナム初の地元ビールはタイガービール

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送