Vietnam, 2008

9月19日(金)

午前は仕事

8:30 起床。このホテルのモーニングコールですが日本と同じく電話にその機能がついていてきっとアナウンスに従って数字を押すのかと思ったら相手が出ました。慌てて時間を言いましたがビツクリでした。
  9:00 朝食。昨日食べ過ぎたので今日は少なめ。
  9:30 ホテル出発。タクシーです。
 10:00 相手方の会社に到着。
 10:15 打合せ開始。

昼食

11:45 昼食を食べに会社を出発しました。今日も社長と一緒です。今日の昼食は観光客にもおなじみのフォーのチェーン店「PHO24」です。ここのフォーは基本的に牛肉メイン。私は少しだけ脂身のついている牛肉にしました。ベトナムの方は食事の際についてくる調味料、特に唐辛子と塩がミックスされたものにライムを搾ったものは定番ですが、フォーにもいろいろと入れるみたいです。っていうか出てきたままの味で食べるところを見たことがありませんでした。フォーなんかそのままで出汁の味が出てて薄味だけどおいしいと思うんですけどね。食後のコーヒーですが、こちらに来る前に生水特に氷には気をつけなと言われていましたが、食べているレストランがいいところのせいか氷入のドリンクを飲んでも全然大丈夫です、今のところ。

外観 牛肉のフォー 付け合せ(料金に含まれるのかは支払いしていないので不明) ベトナムコーヒー

観光

12:45 午前中で打合せは終わったので次の訪問先への時間調整で再び市内を見て回ることにしました。社長とはここでいったん別れて上司と2人で動きます。とりあえずメコン川見に行こうと川のほうに向かって歩き出しました。途中「人民委員会庁舎」、「市民劇場」、「チャン・フン・ダオ像」を通って川岸までやってきました。ちょうどリバーサイドホテルの前の船着場っぽいところです。
 メコン川 汚いですね。匂いはドブ川の匂いがします。メコン川ディナークルーズって日本から行く観光客向けにあるんですが、場所が違えばこの匂いはしないのでしょうか。

人民委員会庁舎とホーチミン像 市民劇場(改装中) チャン・フン・ダオ像(元(モンゴル)がベトナムに攻めてきた時、迎え撃ったことで知られる有名な将軍) メコン川

ここまで来て暑さと予定のない行動と疲れで上司が帰ろうと言ってきましたのでいったん会社に戻りました。
 13:30 会社についてメールチェックして社長や通訳にお礼を述べてここを出ました。仕事ではない観光に通訳の方を同行させていただいたり、毎食ご馳走になったり、果てはお土産までいただいてしまいました。誠にありがとうございました。
 14:00 ここを出発してホテルへ。
 14:30 ホテル着。荷物があるので置きに来ました。さっきいただいたお土産を上司はタクシーの中に置き忘れました。
 15:15 ホテル出発。
 16:10 次の訪問先の会社に到着。社内を案内してもらったり雑談したりして時間つぶし。
 17:15 訪問先の方と食事に出発。

17時過ぎと言えば日本でも帰宅渋滞になりますがベトナムでもそれは変わらずバイクの数が大変なことになっています。

16時過ぎくらい16時過ぎはこれくらいでしたが
16時半過ぎくらい16時半過ぎはこれくらいになって
17時過ぎくらい17時過ぎにはこんなになりました
移動中のタクシー内から渋滞の中はこんな感じ

夕食〜

17:45 レストラン到着。店名は「」市場からまた歩いて会社まで戻ってきました。社長から夕飯は「ベトナム料理を一緒に食べましょう」と言われていましたので、業務が終わるまで待ち、18:00に会社を後にしました。向かった先は「NGOC SUONG(ゴックスーン)」。ベトナムシーフードのお店です。中心地から離れているせいか席が満席にも関わらず日本人は私たちだけでした。地元では高級店の部類らしいですがこういう理由で価格はそんなに高くありません。席でタバコも吸えます。

店の外観

19:50 NGOC SUONGを出てタクシーでドンコイ通りへ。
 20:10 ドンコイ通り着。タクシー乗ってる最中トイレにすごく行きたくて降りてすぐ探したけれどなかなか見つからない。結局10分ほど探し回って昼にお茶したハイランドコーヒーに行き着いてここでした。日本に帰ってからたまたま「ドンコイ通り周辺・トイレ事情」てなHPがあったので紹介しておきます。ご参考に。ぶらぶら歩いたけど手ぶらでどこに何があるのかまったくわからないのでホテルに戻ることに。
 20:40 ホテル着。カフェで飲み。
 21:45 終了、部屋へ。
 時間が早いので外をプラプラ歩く。
 23:30 ホテルカフェでまた飲み。これって部屋の冷蔵庫にあるビールよりもここで飲んだほうが安いためです。
  0:00 終了。
  2:00 就寝。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送