Nara, 2008

2日目

奈良観光

遅めに起きて親戚宅を11:00頃出発。奈良ではまたコインロッカーに荷物を預けます。するとまた外国人から質問をいただきました。ここのコインロッカーは鍵式の通常タイプとICで個人認証をするタイプと2つあるのですが、鍵式がすべて使用中で外人さんはICタイプで使い方がわからないみたいでした。一応英語の案内もあるのですが認証画面でクレジットカードか携帯電話を指定されます。クレジットカードの英語の説明文がmagnetic cardとあるので理解ができないみたいでしたので「credit card」と説明するとわかったらしくカードを通しましたがエラー。カード会社も利用期限も問題ないのに何故だかダメ。そこで携帯電話も持っているというのでそちらの認証にすると指定された番号に電話をするタイプみたいで電話をかけたけどエラー。携帯を見ると海外製っぽいので表示された番号の前に日本の国番号の81を付けて電話してみたらやっとOK。別れ際に「have a nice trip!」と言ったら外人さん喜んでくれました。
しかし日本人が海外に旅行すると現地の言葉でなんとかカタコト話すけど、外人さんは日本に来て日本語でカタコトあまりしないね。お国柄の違いだけの問題なのか。

無事に異文化交流を成し遂げて奈良公園へバスで向かいました。旅行シーズンで天気もいいので人も車もいっぱいです。奈良公園についてお目当てのれおんと鹿との交流にチャレンジ。
チャレンジ中 チャレンジ中 チャレンジ中 チャレンジ中

チャレンジ終了後は満面の笑み。他の子が結構泣き喚いて怖がっている中、れおんは楽しそうにむしろ自分から近づいていってました。昨日の犬といい怖いもの知らずです。
チャレンジ終了

ひとしきり鹿と戯れた後は大仏を見に行きました。修学旅行で行ったきりなのでほとんど忘れています。
東大寺南大門 東大寺中門 東大寺大仏殿 東大寺大仏殿正面から 大仏(盧舎那仏) 虚空蔵菩薩坐像 広目天像 多聞天像

しかしさすが観光地。普通の寺社仏閣よりも格段に修学旅行客目当ての土産物が多いです。たぶんあーいうーの買っちゃうんだろうな感が漂う甘い誘惑がプンプンしてます。ご利益なんて全然なさそうですがなにか。私は何も買わずに出てきました。大仏見終わって14:00過ぎ。ここら辺で食事をしないと時間的にまずそうなのであまりお腹は空いてませんが食事することに。奈良の地元の食事として柿の葉寿司を聞いてきましたが料亭みたいなところしかなかった。仕方なく観光地ならどこにでもありそうな食事処でいただきました。れおんは食べながらもう眠そうで途中で寝ちゃいました。

一路、大阪へ

奈良公園からのバスが混んでいるのでタクシーでJR奈良駅まで。行きにきた道なのであんまり距離がなさそうに思えたけど1,000円超えました、意外とあるのね。奈良からはJR関西本線で天王寺まで30分ちょぃ。ここで大阪市営地下鉄谷町線に乗り換えてホテルのある谷町四丁目まで10分弱だったんだけど天王寺で谷町線のホームに行くまでがとても長い。着くまでに歩いて15分くらいかかりました。
 谷町四丁目に着いてよしホテルへと思ったその時、電車内にバッグを置き忘れたことに気づき急いで車掌室へ駆け込み、その旨話したところ運よく見つかり6つ先の都島で確保しているので取りに行ってとのことでそこまで行きました。谷町四丁目は改札内に車掌室があったのに都島は改札外なので精算していったん出てバッグを受け取りまた谷町四丁目まで料金払って戻りました。都島でピックアップしたのはそういう狙いがあったのかもしれませんがまぁバッグが無事だったのでよいです。

谷町四丁目駅からホテルまでは歩いて15分ほどでした。今日の宿泊はシティプラザ大阪。とにかく大きな風呂があるホテルにしたかったので検索したらここが一番安かった。大阪に来た理由はYMCAの友人と会うためだったのですが、実は朝、その友人から電話がありインフルエンザにかかったとのことで急遽中止になってしまいました。残念ですが仕方がありません。実はれおんも旅行に来る前の日ぐらいから涙目と目やに、鼻水、鼻ずまりがあってちょっと辛そうだったんです。鼻呼吸ができなくて夜は必ず起きてしまいます。熱はないし元気なので結膜炎なのか花粉症なのかと思っているんですが。まぁ大人もかなり疲れていたので今日はホテルライフで過ごすことにします。
室内(ダブルルーム20平米) 目がウルウルでかわいそう(;_;) ホテル全景

ホテルのレストランはディナーバイキングか居酒屋か割烹かしかなくバイキングは2人で9,000円になるので却下。居酒屋はフロントに子どもが食べれるメニューがあるか確認したら普通の居酒屋メニューとのことで却下。割烹は鼻から却下だったので外に出ることにしたのだけれどビジネス街らしくコンビニしかない。どうしようもないので今日はコンビニ弁当にしました。れおん分はホテルに添加物のない自家製パン屋があったのでそこで購入したパンと家から持ってきた外出時用レトルト弁当です。食事後は温泉へ。でもれおんは不特定多数が入る温泉は症状から避けたほうがいいのではと考えて部屋のお風呂へ。大きなお風呂は次の機会に。交代で入ることにしたのでれおんのお風呂は奥様に任せてその隙に行ってきました。ビジネス街とは思えないくらいしっかりとした施設で満足しました。戻ってれおんを寝かせてから奥様がお風呂へ。やはり満足したそうです。その後は疲れていたので早めに就寝しました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送