Hokkaido, 2006

3日目(函館)

8:00起床。朝食付の宿泊で朝はホテル内の3点舗から選べます。それぞれ和食、和洋定食、和洋食バイキングで私たちはバイキングを選びましたが品揃えは貧相。どのような食事ができるのか写真とか文字で説明があるとよかったです。

チェックアウトをして今日は寄り道をせずに一路、函館へ。なんてったって移動距離400km、時間にして5時間の旅ですから。ルートは札幌南ICから乗って国縫ICで降り、国道5号線を南下するルートです。10:00にホテルを出発して市内を抜けるのに時間がかかり札幌南ICで乗ったときには到着予定時刻が16:00になっていました。実は昨日、お馬さんから「洞爺湖きれいだから寄ってけば」とアドバイスをいただき、寄るつもりだったのですがムリでした。途中の休憩は多めに樽前SA、富浦PA、有珠山SA、豊浦噴火湾PAと止まりました。

長かった高速が終わり国道5号線に入ってから到着予定時刻がかなり前倒しになってきたので大沼国定公園に寄って行くことにしました。

がっ

もう少しにぎやかな観光地かと思いきや、かなり寂れている様子にがっかり。でも函館近辺の観光コースだと入れない訳にはいけないらしく修学旅行の団体は多し。
樽前SAから見える樽前山 有珠山SAから見える有珠山 豊浦噴火湾PAから見える湾 大沼国定公園 大沼越しに見える駒ケ岳

函館着〜夜景

大沼を後にして程なく函館市内に到着。今宵の宿はショコラ函館。可もなく不可もなく、ただ奥様が妊娠してるので配慮してくれとメールを事前に出したら禁煙室にさせられ、5階の部屋なのに喫煙はロビーでするはめに。まあ、しょうがないか。

一休憩して今日のメインイベントの函館山からの夜景を見に行きました。このホテルからだと近くの函館国際ホテルまで歩いて行き、そこからロープウェイ山麓駅までシャトルバスが出ています。山頂まで行くバスもあるけれどロープウェイに乗りたかったので。

山頂はというと今日は晴れていて素晴らしい眺め。

がっ

人大木彡 (゚听)イラネ

ここでも修学旅行の団体だよ、うるさいし、幅とって歩くし。指導者はそれに対して何も言わないし。雰囲気台無しだぞ (゚Д゚)ゴルァ!!
ショコラ函館 夕暮れ時に とっぷりと暮れてから 人大杉

夕食

函館山を山頂からバスで下り、函館駅前まで行き、そこから市電に乗って本日の夕食予定の店まで移動。今日の店は鮨 かわむら。少し前に函館に出張した方においしかったと聞いて決定しました。ビール1杯ただになるし。メニューはやはりその方オススメの「ちいさなにぎり15巻セット」。確かにおいしかったよ。

でもね

良く見てみろ、13巻しかないじゃねぇか!
 オレが全部出るまで食べてないの見てただろ (゚Д゚)ゴルァ!!
 「これで終わり?」風な態度を私がしたら「15巻出ましたよね」っておい。
 皿の上数えてみれ!
 大人なので他の客もいましたし、あえて文句も言わずにいたけれど、ここの店は嘘つきすし屋です。どんなにおいしいかろうがもう行きません。皆さんも気をつけてください。

後悔しながらホテルへの帰路につきました。
鮨 かわむら 証拠の13巻

今日の精算

宿泊:     14,600円(ショコラ函館)
 高速料金:   4,600円(札幌南IC−国縫IC)
 土産・飲食:   838円(樽前SA)
 ガソリン:   5,123円(ENEOS有珠山SA上り線SS)
 飲食:      800円(大沼観光売店)
 駐車場:     400円(大沼)
 ロープウェイ:  640円×2(函館山ロープウェイ・片道)
 土産:      340円(函館山ロープウェイ山頂売店)
 バス:      360円×2(函館山登山バス・函館山山頂−函館駅)
 市電:      220円×2(函館駅前−五稜郭公園)
 夕食:     8,930円(鮨 かわむら)
 飲食:      326円(セブンイレブン函館豊川町店)

合計:     38,397円
 総計:     181,289円

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送