Hokkaido, 2006

2日目(札幌)

旭川から美瑛へ

8:00起床。朝食付の宿泊で朝は和洋食バイキング。朝からいくら丼ができるとの触れ込みでしたがいくらはありませんでした。嘘つきホテルです。

さて今日は一路、札幌を目指すつもりでしたが、時間がありそうなので旭川から車で30分ほどで行ける美瑛に行くことにしました。

それにしても道がまっすぐなこと。北海道ならではですな。

美瑛

程なくぜるぶの丘に到着。う〜んとても雄大な景色。快晴の天気が景色をより鮮やかにしてくれています。

ここから有名スポットを回りました。

先ずは「ケンとメリーの木」。
 昭和47年(1972年)日産自動車の4代目スカイラインで通称「愛のスカイライン」ケンとメリーのCMに採用されたポプラの木です。

次に「セブンスターの木」。
 昭和51年(1976年)観光たばこ「セブンスター」のパッケージに掲載されたかしわの木です。

次に「北西の丘展望公園」。
 ぜるぶの丘は花と景色がきれいなコントラストを醸し出していましたが、ここはあたりが一望できる素晴らしさがあります。

次はちょっと離れているけど、どうしても見たかった「ジェットコースターの路」。
 最初に上ったところまでしか行かなかったけどアップダウンの直線が4km続きます。北海道らしさを求めるには最高です。
ぜるぶの丘の碑 花がきれいです 広い芝生 展望台からの眺め ぜるぶの丘の展望台から見たケンメリの木 近くから取りました ちと遠めに見たブンタの木 近くから取りました 大きな雲 小さいけれど真ん中に親子の木 北西の丘展望公園展望台からの眺め 北西の丘展望公園展望台からの眺め ジェットコースターの路入口 このアップダウンが4km続きます 周りの景色もグッド

美瑛から札幌へ

お昼まで美瑛にいて札幌に出発しました。ルートは旭川まで戻り旭川鷹栖ICから高速に乗り札幌ICで降りました。

途中、札幌郊外にある平岸霊園で今の派遣先で大変お世話になった方のお墓参りをしてからホテルにチェックインしました。

今日の泊まりは札幌グランドホテル

最近ビジネスホテルばかり泊まっているのでポーターがカバンを持って部屋まで案内してくれ、部屋の説明を受けることに慣れていないので不自然な対応したかも?
 しかし部屋広いぞ!
 予約したのはツインなんだけどもしかしてデラックスツインでつか?お隣のお部屋はスイートだったし。ドア開けてベッドサイドまでU字型に広がっています。サイコーです。

今日の夕飯はYMCAの仲間で現在札幌に転勤している友人と一緒。まだ仕事終わりまで時間があるので私は部屋で北海道限定ビールでも飲んで待ちます。奥様はお疲れモードで時間まで寝ています。飲んだのはアサヒ「北の職人」とサッポロ「クラシック」。どっちかって言うとアサヒのほうがおいしかった。

待ち合わせの時間も近づいてきたのでお店へゴー。今日の食事はさかなや七福神商店狸小路本店。名前の通り狸小路アーケードの中にあります。メインは炭火で焼くいろり焼き料理。食べれるものはおしかったです。お馬さん、忙しい中付き合ってくれてありがとね。

その後、私が「札幌では味噌ラーメンを食べる」と決めていたので、奥様をホテルに送ってお馬さんと2人で私が前回の北海道旅行で行けなかった「てつや」に食べに行きました。前回の旅行で食べたのは初代一国堂欅(けやき)五丈原ですが、この3店よりてつやの味は私の中で軽く越えました。とっても (゚Д゚)ウマー です。
札幌グランドホテル ドア入ってからの撮影、この撮影地点からドアまでの間にバスとトイレがあります 奥への撮影 アサヒ「北の職人」 サッポロ「クラシック」 さかなや七福神商店狸小路本店 一緒に飲んだお馬さん てつや 味噌ラーメン

今日の精算

宿泊:     14,600円(札幌グランドホテル)
 高速料金:   3,250円(旭川鷹栖IC−札幌IC)
 土産・飲食:  1,396円(砂川SA)
 墓参り用備品:  210円(ダイソー札幌西岡店)
 墓参り用花:   798円(COOPさっぽろ西岡店)
 タクシー:   1,000円(ホテル−てつや)
 ラーメン:   1,300円(てつや)

合計:     22,554円
 総計:     142,892円

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送