Tokyo Disney Land Christmas Fantasy 2007

Contents

11/22(木)東京ディズニーランドに行ってきました。

今年からは子連れディズニーとなります。いろんな子連れサイト見ましたが述べていることは大体同じで「無理のない計画を」という消費者金融なみのお答え。まぁ、初めて行く所ではないし大丈夫っしょと安易に考えて行きましたが結構大変でした。

7:15に出発して連休前の平日ということで普通の平日よりは混んでるだろうけどそれほどではないだろうと思いきや、もう高速の葛西出口から渋滞。去年もここで引っかかったから今年はスルーして浦安に行きましたが、ここも葛西ほどではないけれどもやはり渋滞。しばし待ちながらもなんとかIC降りてホテルへ直行。今年のホテルは「サンルートプラザ東京」です。

ホテル選択の条件は以下のとおり。
 ●お風呂に洗い場があること
 ●赤ちゃん向けの設備が充実していること
 ●価格が安いこと

この条件に合うオフィシャルおよびパートナーホテルはサンルートのみでした。特に洗い場があると言うのは高い客室のみというところが多く、この点でもサンルートはプレジャールームに朝食付で13,500円という良心価格でした。

ただ、すべて良しという訳ではなく注文があるとすればこんなことが気になりました。
 ●駐車場がチェックイン日の12:00からチェックアウト日の12:00までということ
 ●チェックインの際に受付してからベルガールが荷物を運んでくれるまで15分程待たされたこと
 ●フロントが暗い(照明)

10:00にホテルに着いて荷物を預け、オフィシャルホテルではサンルートのみ運行しているランド直結のディズニーリゾートクルーザーに乗ってパークへ。○○○○券があるのでチケット買う長い列を横目に直接ゲートへ。いつもなら「ガチャン」って回るゲートを通るところをストローラーだったので脇の扉を開けてくれてインパしました。

う〜ん、やっぱ混んでる。っていうか混み木彡。とりあえずワールドバザール内のクリスマスツリーのとこですが、見えにくいと思うけど下のほうは頭だらけ・人だらけです。

クリスマスツリーと人混み

移動だけで疲れてしまいます。入ったばっかでなんですが、ちょっと人混みが少なくシンデレラ城が見える場所で一息。れおんも混み過ぎでこんな顔。

シンデレラ城前も人で溢れています ぶー

休んでばかりいても仕方がないのでお目当ての「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」へ行きましたがスタンディング130分待ちです。こんな時間は待ってられません。ファストパスが13:45〜14:45だったのでこれを取って、もう1つお目当ての「イッツ・ア・スモールワールド“ベリーメリーホリデー”」へ行きました。

イッツ・ア・スモールワールド“ベリーメリーホリデー”

ここはスタンディング40分待ちでしたが、並んでみれば20〜30分で乗れたかな。この列待ちの時に中国人のおやじグループが並んでいる列をどんどん抜かしていってたところ、他の日本人グループからキャストにクレームが出て止められていました。行列にしっかりと並べないという文化レベルでオリンピックは大丈夫でしょうか。

れおんはキラキラするものに目を奪われている模様で人形などは目もくれていませんでした。

出てちょうど12:00くらいでれおんもお腹が空いてぐずりだしたのでトゥーンタウンにあるベビーセンターでれおんの昼食にしました。ストローラーの人は多く見かけたけどここは混んでいない。ミルクやおむつの年齢の子はそんなに多くないんだな。離乳食とミルクとオムツ替えで1時間程いました。

ホーンテッドマンションの時間まではまだあるので私たちも昼食を取ることにして近場で一番キャパのある「トゥモローランド・テラス」へ。でも席はいっぱいだったので買って外で食べました。奥様はローストビーフのラップサンド、私はメンチカツバーガーです。食事中にれおんはお眠の時間になりました。

寒いから防寒対策はしっかりと

食べ終わりホーンテッドマンションへ。ファストパスなので待たずにラクラク。泣くかと思いましたが、終始言葉がけをしていたので泣くこともなく無事にクリア。ここでも光り物に目を奪われていました。

お目当てはこなしたので入り口方面にブラブラと歩いてアドベンチャーランドの橋の手前で休憩です。私は離れたところで一服していたのですが、近くでスティッチとサル2匹(名前わかりません)がグリーティングしていました。れおんはストローラーに乗ったままなので特に近寄っては行きませんでしたがサルの1匹がれおんに近づいてきてちょっかいを始めました。れおんはというと怖がらずにサルが手を出して鼻とか触ってくると、普段私たちが手を出した時と同じ反応で「キャッキャ」と笑っています。反応するからサルも面白がってチューしたりしてきます。その内にもう1匹のサルも寄ってきて2匹でれおんと遊んでくれました。そうなると周りには人がいっぱいです。「可愛い〜」と声が聞こえてきたりした日にはかなりの自己満です。去り際にキャラクターに付いているキャストのべっぴんさんが「いっぱい遊んでもらえてよかったね」とれおんに声をかけてくれました。

ちょっかい出すサル ちょっかい出すサル

時間としては15:00前ぐらいになり、この後どうしようかと悩みましたが、混んでるし寒い(今シーズン一番の冷え込みで外は10度くらい)しなので早々にホテルに引き上げることにしました。

子連れディズニーって結構疲れます。空いていればもう少しラクなんだろうと思うんですけどね。写真も今回はビデオも回していたことと集中できなかったことであまり取れず。

クリスマスファンタジー開催中のディズニーランドはこんな感じでした。

シンデレラ城前のフォトロケーション シンデレラ城前のフォトロケーション
 デコレーションしているシンデレラ城 リロ&スティッチのアロハ・クリスマス
 ワールドバザール入り口のデコレーション 建築中のディズニーランドホテル

ホテルに戻りれおんは相当お疲れの様子ですぐにお部屋お眠りです。ほっぺが赤くなっていてやっぱり寒かったのかな。

バタンキュー ほっぺ真っ赤

ホテルの部屋には頼んでおいたベッドガード以外に加湿器もありました。加湿器はリクエストに応じて貸し出すとあったのですが、子供連れということで気を使ってくれたのかな。

れおんが起きてから夕飯に向かいました。場所はホテル内の「日本料理 浜風」のディナーバイキング。18:00ぐらいに行ったのですが、目玉の山形産牛肉のしゃぶしゃぶチョーおいしかった。でも客でいっぱいになった頃にもう一度食べようかと思って行ったらあきらかに肉の質が落ちていた。早いうちに食べれて良かったよ。れおんは離乳食とミルク。その後まだ食べたそうだったのでバイキングの芋煮の里芋を少し食べました。私も疲れていたのでビール1杯に日本酒二合で酔った。

満腹で部屋に帰ってお風呂。サンルートのプレジャールームはきちんと洗い場があるのでれおんと一緒でもゆったりと入ることができました。おうちより広いお風呂でうれしそうです。れおんはいつもと同じ21:30頃に寝て私たちも23:30頃には寝ました。部屋から見えるリゾートパーキングが空港の様できれいでした。

夜のリゾートパーキング

他にホテル内で取った写真はこんな感じです。

キッズコーナーでお馬さんで遊んでたら優しいお姉ちゃんが揺らしてくれました エレベータホールの大きな鏡。鏡に映る自分と遊ぶのが楽しいんです
 ディズニーショップ前のミッキーと 中庭のクリスマスツリーをバックに

翌日はパークには入らずチェックアウトの12:00までホテル内を散策したり写真取ったりする予定でしたが、3連休初日でパークが9:00前には入場制限がかかる中、ホテル内も大変な混雑の上、私たちの疲れも相当溜まっており11:30にはチェックアウトをして家路に着きました。写真立てが欲しいと奥様が言っていたのでシャトルバスでボン・ヴォヤージュに行くことも考えましたが、バス待ちが長く気持ちが萎えてしまいました。

ホテル内のショップにもあるもので済ませて一路帰宅。帰りの首都高の葛西ICはすごかった。もう入れないのに可愛そう。

今回のお土産はこんな感じです。

スノーマンミッキー・ミニーの写真立て スノーマンミッキー・ミニー缶のアソーテッドライスクラッカー
 スノーマンミッキーのぬいぐるみ ミッキーのストラップ
 ベビーディズニーのお食事エプロン

総括
 −ゼロ歳児を連れて行かれる方に私が思うアドバイス−

●絶対に空いている平日のほうがいい。
   (人混みをかきわけて進むのは子どもも親も大変)
 ●どうしても混む日にしかいけない場合は開園と同時に入りファストパスを使いながらもアトラクショ
   ンは3つ程度にして日が暮れる前に切り上げる。
   (宿泊したほうがラク。でも1泊で2パークはキツイかも。)
 ●パレードの席取りは寒いし動かずにいると子どもが愚図るのであきらめる。
   (遠めに見るだけで満足しましょう)
 ●親の食事はサッと済ませられるファーストフードがベター。
   (テーブルサービスは愚図らなかったり寝ている最中ならいいかも?)
 ●普段大人どおしではしない(できない)楽しみを探しましょう。アトラクションやパレードをがっつくだ
   けがディズニーの楽しみではありませんよ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送