WDW & USO 2001

2001年6月16日(土)

6月16日(土)、日本の天気は晴れ。

乗っていく飛行機の時間は成田発15:25、集合時間は13:25ですが、車で行く予定だったので早めの9:00に家を出ました。
 道はそれほど混んでいなく順調。駐車場には11:30には着いてしまいました。
 駐車場はNEW USAパーキング。8日間泊めて4,800円、安いですよね。
 ここは電話でもインターネットでも予約できるので、皆さん使ってみてくださいね。

駐車場のバスで空港へ、この時間でまだ12:00。ツアー会社の受付は13:25。受付まだだろうなと思いながらもとりあえず行ってみたけれど、人はいるけど上に飾ってある看板が違う行き先のもの。
 でも受付できるか聞いてみるだけ聞いてみたところOK!エアーチケットと各種書類をいただいて、デルタ航空の受付へ。
 ボーディングパスに替えて出国準備終了。さて昼食とお買い物というわけで2時間ほど空港内で時間つぶし。

離陸の時間も近づきいざゲートへ。オーランドへは直行便がなくアメリカの各空港で乗り換えとなるんだけど、今回はニューヨークでした。
 しかも乗り継ぎ便もデルタ航空なので成田からオーランドまでのボーディングパスを成田でもらえるのはとても楽。
 日本の航空便で行った前回の旅行では乗り換え地で航空会社の受付を行わなければいけないし、航空会社が違えば使うターミナルも違うので移動が複雑で面倒ということもあり、最初は海外の航空会社はイヤだったけどこれはこれで良かったです。

出国手続きをして免税店でタバコ(私の吸っているタバコ1カートンで2,500円だけど免税で買うと1,400円。こんなに税金払ってるなんて優良納税者。それなのに喫煙者は虐げられる世の中なんて...(-_-;))を買って機内へ。
 席の並びは2−5−2の配列。私たちの席は5席並んでいる列の通路側2席でした。
 私たちの乗ったデルタ航空26便は定刻通り離陸。さあこれから13時間の長いフライトです。
 機内食は次の通り。

乗ってすぐに出たスナックと飲み物 1回目の食事。サラダ、鶏肉の照り焼き、茶そば、メインの地中海風パスタ、デザート フライトの半ばで出る軽食。パン、ヨーグルト、オレンジジュース 最後の食事。サラダ、ビーフカレー、フルーツ

いやー13時間は長い長い。乗ってみてわかったけど映画の日本語アナウンスはあるけど日航や全日空のように日本語ラジオがないので機内はつまらないし暇。私のデジカメはMP3機能もあるのでスマメに音楽焼いていけば良かったと後悔しました。
 そんなこんなでニューヨークのJFK空港へ現地時刻6月16日の15:20に到着。日本との時差は13時間です。同じ時間飛行機に乗っているのに日本を発った時間とそれほど変わらないのは不思議ですよね。

降りたらまず入国審査。犯罪は犯していないのですぐにパス。荷物を一度受け取って乗り継ぎのため再度預け入れです。これが終われば乗るまでフリー。ニューヨークなだけに友達に頼まれている新庄グッズをさがしに行ったのだけど空港内ではメッツのグッズはあっても新庄の名前があるのものはなし。ごめんなさい。
 乗り継ぎ便はデルタ航空2391便17:40発。定刻通り離陸。オーランドへは20:45着。スコールの後だったらしくすこしじめっとした空気が流れていました。
 現地係員に迎えられ一路ホテルへ。ホテルはウォルトディズニーワールド(以下WDW)内のディズニーオールスターミュージック。

オールスターミュージックの全景

しかしチェックイン時に一騒動(この旅ではいくつも騒動がありこれが始まりでした)。
 オールスターはWDWの直営ホテルで部屋のカードキーがパークへの入場とパーク内のクレジット決済機能(現金を持ち歩かなくてもチェックアウト時に一括清算できます)が一緒になっています。
 チェックインしたのは他に2組いたのだけれど、私たちはそのうちの1組とグループと思われていて、この機能のうちクレジット決済が私のクレジットカードの登録ができないというのです。しかもカードへ書かれる名前もその見ず知らずの人の名前になる。頭にきてフロントの人に文句を言ったら記念品として名前が入ったカードは作れるけどクレジット機能は勘弁してくれということで手を打ちました。ちなみにカードに書かれる名前はツアーの代表者の名前になります。申し込み時の代表者の名前が使われるので誰の名前にするかは気をつけてください。
カードはこんな感じです。

WDWのカード

チェックインが終わって部屋に入ったのが11:30。今日はもう遅いので何もせず、明日に備えて就寝。明日から楽しむぞ!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送